She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

今のうちにやっておきたいこと。

2007.07.05 *Thu

完全に自分のためのメモ書きです。。。
出産までにやっておきたいこと(行きたいところ)をピックアップ!
私の予定日は10月1日ですが、9月に産まれる可能性も大なので、実質的には
あと2ヶ月とちょっとしか猶予がありません??
9月はあまり無理できないだろうから、今月・来月にできるだけ消化したいなぁ。
とは言え、お腹の張りも気になるので安静第一で無理はせず…。
(このバランスが一番難しいのだけれど。)


◆ダンナくんとお食事
どうしても出産前にゆっくり行きたいお店が二軒あり。
一つはつわりの頃から『つわりが治まったら絶対に行く??』といつも思っていた
イタリア料理屋さん。
近所なのですぐに行けるはずなのに、なんだか延び延びに。
もう一軒は、入籍一周年記念日のお祝いに行きたいと思っているところ。
入籍は8月、結婚式は9月なので、ホントは9月に盛大に?祝いたいけれど、もしか
したらその頃には産まれてる…なーんてこともあり得るので、早めにして入籍祝い
にしようかと。
ま、名目は何でもいいんですけどね(笑)
赤ちゃん連れで行けそうにない雰囲気のお店には今のうちに行っておかなくちゃ!
赤ちゃん連れでも行けそうなお店は後回し!

◆映画を観る
私もダンナくんも映画好きでよく行っていたんですが、最近はご無沙汰…。
ちょうど夏休み映画がいろいろ始まるので、何か観に行ってこようと思っています。
第一候補はハリーポッター。
子供向け映画かもしれないけれど、私もダンナくんも好きなんですよねぇ。。。

◆友人の結婚披露パーティーに出席する
前回の日記に書いたものです。
何となく、これに出席して、その友人の幸せな姿を目にしてさらに他の仲間たちと
会えれば気が済んで、出産でしばらく友達付き合いが減っても我慢できるような
気がしています。
まとめて友人に会えるいいチャンスなのです!
赤ちゃん連れでそういう場に行くことも可能かもしれないけれど、そんな余裕が
出てくるのはまだ先になりそうだしなぁ。

◆自宅のトイレをウォシュレットに替える
急に現実的な話ですみません??
皆さんのお宅はウォシュレットですか?
もうどのお宅でも当たり前のように付いていますよねぇ。
うちは築10年近い賃貸なので、ウォシュレットではないんです。
前々から付け替えようと思っていたんですが延ばし延ばしになっていて…
出産後の体のことも考えて(悪露とか)、やっぱり今のうちに!と思い始めました。

◆実家近くの産婦人科・小児科を調べておく
私は産んでから実家に一ヶ月ほど帰る予定でいます。
その間、もし何かあったら実家近くの病院に行くことになるだろうから、どこに
小児科かがあるか調べておかなくては?。
(大人になってから今の実家のある土地に引っ越してきたので、小児科情報は
母も知らないハズ…)
赤ちゃんに何かあった場合は小児科ですよね?
私は… 何か?産婦人科? 例えばよく聞く『乳腺炎』になった場合はどこへ??

◆緊急時の連絡先一覧を書いて貼っておく
ダンナくんの実家が徒歩10分と近いのですが、義父も義母も働いているので
昼間は不在の可能性が大。
万が一の時、もしくはお産の時は自分でタクシーを呼んで病院に行くことになる
かもしれないので、タクシー会社の電話番号くらい目立つところに書いて貼って
おかなくちゃなぁ?。
慌ててパニックになっちゃうかもしれないし。
後は、誰かが(って誰だろう?)すぐに連絡できるように、ダンナくんの会社や
両方の実家の電話番号もね。。。
母子手帳にはメモってあるのですが。

◆ベビー用品買い揃え
◆入院準備
◆実家へ帰る準備
◆片付け全般・赤ちゃん部屋の整理
↑この辺りは言うまでもなく…。

◆家計簿
妊娠出産とは直接関係はないけれど。
皆さん家計簿ってちゃんと付けていますか?
うちの場合は完全に私が財布の紐を握っている状態なのですが、ダンナくんも
それなりに気になるようで、家計簿付けてる?どんな感じ?とたまに聞かれます。
実は… しばらく、いやかなり放ったらかしなんですけど、ダンナくんには
「大丈夫だよ?」と嘘をついてます(!)。
発覚する前に、時間がある今のうちに、ある程度整理しておかないと…!
ついでに出産入院費用もちゃんと用意しておかなくちゃ。

◆保存食買いだめ
ダンナくんは殆どの家事は手伝ってくれるのですが、料理は苦手のようで。
自分一人分なら間違いなくコンビニで済ませちゃうタイプです。
私が実家に帰っている間のダンナくんの食生活が心配です。
いろいろおかずを作って冷凍しておこうかな?と思っているものの、それを解凍して
ごはんを炊いて食べる…ってことさえしない気が。
本人は「まぁ何とかなるよ?」と楽観的。
まぁいっか。一ヶ月くらいじゃどうにかなっちゃわないよね。



逆に、諦めたこと、諦めつつあることです。

◇旅行
国内一泊旅行くらいしたいなぁと常々思っていたけれど、日程的にちょっと無理
かな?と諦めつつあります。
近場でドライブ&美味しいものを食べてくるくらいならできるかな。
でもこれから夏休みシーズンでどこも混むだろうし、暑くなると出かけるのも億劫に
なりそうだなぁ。。。

◇散歩
◇マタニティヨガ・ビクス
私にとって理想的な妊娠生活の象徴のようなものだったけれど、お腹の張りによって
実行できず。
これから先はどうかなぁ?
最近は出産後の体型回復の方に意識が行っています。
赤ちゃんと一緒に参加するアフタービクス・ベビービクスに挑戦してもいいかもな。


…適当につらつらと書いてみました。
長々とお付き合いくださいましてありがとうございます(笑)
皆さんも何か予定していることがあったら、参考までに教えてくださいね!










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆まこぽこちゃんへ
いつも温かいコメントありがとうございます。
やりたいことリストの中にはすぐに実践できることもたくさんあるのに、結局また
放ったらかしている私です…。
試験勉強とかも、計画だけ立てて資料もそろえて、それで満足しちゃうタイプ
だったからなぁぁ。
動けるうちに動かないと、とは思うものの、最近どうもやる気が起きません。
結婚式をあげたホテルで記念撮影って、とてもいい企画ですね~~いいなぁ!
私も、別のブログ友達の方が、毎年結婚記念日に写真を撮ることにしました、と
書いているのを読んで、何かしたいなぁと思っているところです。
こういうのは最初が肝心!?
入籍が7月ということは、私よりも先ですね。
どんな記念日だったかまたゼヒ報告してくださいね~♪



2007/07/09(月) 08:49:56 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
リスト^^
楽しく読ませていただきました☆
やりたいこといっぱいありますよね^^
私もやっぱり2人の思い出作りですね~♪
9月にはダンナさんがお休みを取れるそうなので旅行に行きたいとか、
私たちは去年の7月に入籍だけして、11月に式をあげたので、
入籍記念の食事とかは行きたいなぁと思ってます☆
結婚式の時は出産予定日とものすごく近くてゆっくりできなさそうなので^^;
前に、pikoraさんに質問された妊婦写真ですが、
妊娠4ヶ月のころに2人で遠足に行ったときの写真があるんですが、あまり普段と変わらない気が・・・(^^;
なので、これから写真を撮りたいなぁと思ってるところです☆
ちなみに結婚式をあげたホテルで結婚1周年
(毎年記念日近くに撮ってもらえるそうです)
の記念写真を撮ってもらえたり、
安産祈願をしたお寺の近くにある写真スタジオで、
マタニティの写真を撮影料無料で撮ってもらえたりとか、
するみたいなので、ちょっと行ってみたいなぁって思ってます♪



2007/07/06(金) 11:45:37 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
