She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

後ろ向き日記。

2007.07.06 *Fri

昨日は前向きな?日記を書きましたが。

最近体調と感情の起伏が激しいです。
“安定期”に入ってから、私にとって“心の安定期”が続いていたんですが、
いよいよ妊娠後期が近づき、焦りや不安が増しているのかもしれません。
急に蒸し暑くなって体がついていかないのと、ウテメリンの副作用、胃が圧迫され
食べるとムカムカすること等から体調があまりよくなく、体調が悪いと気持ちも凹み
がちになるわけで。

人間だもん、いつもいつも前向きでもいられません。

予定があったのをキャンセルして掃除も洗濯もさぼって日中ずーっと寝続けたり、
アイロンがけするものがずーっと置きっぱなしだったり、
顔も洗わず一日中パジャマ姿だったり、
体重管理が嫌になって大好きなメロンパンをまる一個一気食いしてみたり、
一日一個と固く決めていたミニアイスを二個食べてみたり、
そんなささやかな?反抗期だったりします(笑)

凹んでいる時もダンナくんの為に夕飯は作らなくてはいけないし、その為には
買い物に行かなくちゃいけない。
自分一人だったら家にあるものを適当に食べて誤魔化すんだけどなぁ?と非常に
面倒臭い気持ちになったりもします。
(そんな時はメニューも手抜きになります…)

あと、意味もなく、無性に、先に進むことが怖かったりもします。
できるならば、ずーっと今の状態でいられたら一番幸せなんじゃないかと思ったり。
お腹の中に赤ちゃんがいて、周りの皆も楽しみにしてくれて、ある意味何をしてても
許され優しくされる?今の状態って居心地いいなぁと思うのです。

でもふと気付くと、結婚前にも全く同じことを考えていたような気がします…。

結婚前の数ヶ月間は一人暮らしをやめて実家に戻り、さらに仕事も早々と辞めて
いたので、のんびりと結婚準備に専念できました。
朝早起きする必要もなく、食事の用意も掃除洗濯も自分でしなくていい生活、
周りからは『結婚式、楽しみにしているよ』と祝福され、家族も浮き足立っては
いましたが喜んでくれて、あれこれ協力してくれました。
そんな生活が居心地良くて、結婚前のセンチメンタルな気分もあって、このままの
状態でいられたらなぁ?と何度も思ったっけ。
新しい環境に身を置くことが不安でもあり、面倒でもあったんです。

今もまさにそんな気分。

先輩ママさんのブログを読んだりコメントをいただいたりして、赤ちゃんがいる
生活が楽しみなことも事実なんですけどね。

なんだか全てに対して後ろ向きになってしまう日もあるんですよね。。。









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠7ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★まこぽこちゃんへ
いつも温かいコメントありがとうございます♪
やっぱり、誰しもそうですよね~~意味もなく元気な日もあれば、意味もなく元気が
出ない日もあるし。
でもあまり続くと家事もおろそかになって、それはそれでまた自己嫌悪に陥るんです
よね。。。
もともと、それほどしっかり家事はやっていないんだけれど。
休んだだけまたパワーが漲ることを信じて、今はのんびりしておきます。

★まさじゅさんへ
コメントありがとうございます。
私はつわりが長くて、調子が良くて「やっとつわりが終わった~」と思える数日間の
後にまた気持ち悪くなって…を繰り返していたので、がっかりする気持ちは分かる
気がします。
こればっかりは時間との戦いですよね。
ほんと、体調が悪いと気分も凹みますよね~~
普段何でもないことが気になったり、落ち込んだり。
ダンナ様も、その辺を理解してくださっているといいですね。

★にゃおさんへ
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
にゃおさんは相変わらずつわりに苦しまれているんですね…。
仕方が無いとはいえ、大変ですよね。
一日でも、気分がいい日が多いことを祈っています。
食事管理は、たまに反動が出ちゃいますね~~急に大食いしたくなります!
だいたいは『赤ちゃんのため』と我慢しつつも、たまには自分に甘くもなっています。。。
無理しすぎないのが一番ですよね。

★りすあすさんへ
コメントありがとうございます。
りすあすさんも、そんな日がありましたか!
先輩ママさんにそう言ってもらえると安心します。
私は落ち込んだ時ほど、育児ブログを読んで元気を分けてもらっています。
あっくんの写真にいつも癒されていますよ~~
こんなに可愛いんだから、我が子ならもっと頑張れるに違いない!と思えます~。

★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
でこぽんさんはいつも落ち着いていらっしゃるように見えますが、やっぱり同じような
ことがあるんですね。ちょっと安心。
私は、ブログに心情を書ける時はすでに落ち着いていることが多くて、前向きな
日記を書いた後にすぐ落ち込んだり、逆だったり、日によって感情の変化が大きいです。
後から振り返ったら、こういうのもきっと妊娠時の特徴だったりするんでしょうね。
あまり深く悩まずに、その時の気持ちに逆らわずにいるのが一番かもしれないですね。
励ましのお言葉をもらって、気がラクになりました!

2007/07/09(月) 09:04:40 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
すっごく良く分かります!!
私もそういうタイプです~。
ソウウツ?って思っちゃうくらいi-201
特に妊娠中は、ほんの些細なことがきっかけで、
落ち込んだりなんて しょっちゅう。。。

でも、人間いろいろ思う日があって当然だと思います~。
そんなときに前向きに!とか明るく!とかって、無理矢理もっていこうとすると
それこそホントに壊れちゃいます・・・。
頑張らないで、気分にあわせてまったり過ごすのも大事だと思いますよぉ~。


2007/07/08(日) 18:43:02 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
私も、妊娠中は同じような感じでしたよ~!
出産後はきっと自由が減るんだろうな~とか色々考えたりしました!
そういう日が誰しもあると思いますよ♪
きっとそういう日は、休憩しなさ~いってことなんですよ(笑)
好きな事をして、色々と手を抜いてのんびりしてね!
2007/07/06(金) 21:02:11 | URL | りすあす #- [Edit
御無沙汰してましたM(_ _)M
分かります。。私もまさに同じ状態です。。暑かったり、具合が悪かったりすると余計ですよね><;
だんだんおなかが大きくなっていくのにいまだに終わらない悪阻。。。(もう生まれるまであるもんだと思い込んであきらめました^^;)
時にはドカ食いしたくもなりますよね。。^^だめだと分かっててても食べてしまうんです。
私も不安もいっぱいです。。。
そんなときは赤ちゃんと逢える日を想像して前向きになろうとしてます。。
ゆったりしてましょうね~(#^▽^#)
2007/07/06(金) 18:29:31 | URL | にゃお #IxAajnNc [Edit
こんにちは
私は、4ヶ月に入って先週はかなり体調が良くこれで、復活だ!って思いましたが、3日前から体調がわるく、ご飯もあまり食べれず、アイスとか炭酸のんだりしています。なかなか、自制ができませんし、体調がいいときは、気にならない事も、体調が悪い時は、些細なことでも、イライラします。体調がいいときは、旦那が飲みに行ったりしても、気にはなりませんが、体調がわるい時は、自分だけお酒飲めていいよね!って嫌みを言ってしまいます。感情のコントロールに疲れました。後ろ向きですいません。
2007/07/06(金) 13:49:11 | URL | まさじゅ #- [Edit
おはようございます^^
そんな日もありますよ^^
妊婦じゃなくても、人間だもの~♪
ずっといい妊婦ではいれません(><)
反抗期もいいじゃないですか^^
じっとしてても、時間が流れてるし、
不安だ不安だって思っても、残念ながら
その日はやってくるものです(笑)
だから、絶対に大丈夫ですよ^^
なんとかなります^^
とりあえず、笑顔でさえいれば、
元気になります☆☆☆
pikoraさんもゆっくり日々を過ごしてくださいませ~^^


2007/07/06(金) 10:52:34 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
