She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

母乳のこと。

2007.07.09 *Mon

妊娠8ヶ月に入りました!早いなぁ。(←毎回同じことを言ってる気が。)
すっきりしないお天気と同じで、体調もいまいちすっきりしません。

予定日が近いプレママさん達は皆同じだと思いますが、出産後の生活について
気になり始めているこの頃。
今、もっとも関心があることの一つが『母乳について』。
誰しもおそらく、できれば母乳で育てたい…と思っていると思います。私もそうです。
でもこればっかりは体質もあるだろうし、ダメな時はダメなようなのであまり神経質に
ならないように、とは思っています。
私の母も母乳はあまり出なかったらしいです。

でも出来る限りの努力はしたいなぁ?と思い、とりあえず、前々から気になっていた
コレ、買ってみました。

ローズマダム たんぽぽ珈琲 2g*30包 ローズマダム たんぽぽ珈琲 2g*30包
(2005/11/14)
マタニティプラス

この商品の詳細を見る


ただ最近は暑くて、温かい飲み物を欲しないところが難点です。
冷たくして飲んでもいいのですが、温かい方が美味しい気がします。
最近、懸賞でアイスコーヒー用のポーションが当たったので、1日1杯と決めて
牛乳たっぷりのカフェオレを飲んでいました。
そのせいか本物のコーヒーの味に慣れてしまって… たんぽぽ珈琲はやっぱり
コーヒーじゃない?!と思ってしまいます(笑)
コーヒー絶ちしていた時期は、すごく美味しく感じたんですが?…。
でも母乳のためと思って飲みますけどね。

母乳の出をよくする食べ物って他に何があるのかな?とネットで検索してみたら、
いろいろ出てきました。
単に出をよくするだけでなく、乳質について書かれているものもありました。
お母さんが食べているものがダイレクトにお乳になるんですもんね??
なんだか今よりも責任重大な気がしてきました。大変そう!
でも、どんな食べ物が良くてどんな食べ物が良くないかは、今の食生活とあまり
差がない感じです。
ちなみに脂肪分の多い生クリーム類はダメだって。
出産したら心ゆくまでケーキや甘いものを食べたかったのに、まだしばらくは
おあずけのようです…涙。


私は大学時代からずっと仲良くしている友達が3人いて、3人ともとっくにママ
なのですが、そのうち2人はやっぱり母乳がほとんど出ずミルクで育てたそうです。
残る1人は母乳だったので、何か意識して食べていたものがあったか聞いてみたら…
パパイヤ・豆腐・魚がいいと言われていたそうです。
彼女はパパイヤを毎日のようにたくさん食べていたんだとか。
パパイヤか??!
なんか聞いたことがある気がするぞ。
実は彼女は香港に住んでいて、そのまま香港で出産したんですよね。
香港ならパパイヤも身近にあってすぐに買えるに違いない。(たぶん)
日本では難しい!? 通販だったら安く手に入るかな?
でも毎日食べるのは無理だよね。。。
(Kちん、勝手に紹介させてもらいました?)

そうそう、母乳で育てた方は皆さん「何もしなくても痩せた」と聞くので、それも
密かに期待している効果です…。


皆さんは何か気をつけていること、または実践しようと思っていることはありますか?
よかったら聞かせてください?。








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★KAPEEさんへ
早速のご訪問&コメントありがとうございます!嬉しいです。
私ももともと貧乳です~~(笑)
最近は胸もどんどん大きくなって嬉しい限り!これで母乳がちゃんと出てくれたら
言うことなしなんですけどね。
食べるものに注意とは言っても、きっと今よりは食べられるんだろうなぁ。
それも楽しみ。うしし。
マッサージとか体操とかも、母乳の出に影響するみたいですね。
今はお腹の張りがあるので無理できませんが、先生に相談しつつ、いろいろ挑戦
したいと思います。
また遊びに来てくださいね~♪

★りすあすさんへ
コメントありがとうございます。
実家生活、満喫されていますか?
そうそう、おっぱいを上手く吸えない赤ちゃんもいるみたいですね。
聞いたことがあります。
赤ちゃんに無理をさせてお腹を空かせたままでいるのも可哀想だし、その辺の
見極めって難しいかもしれませんね。
母乳だろうが、ミルクだろうが、要は赤ちゃんに十分な栄養が行って満足してもら
えることが一番ですもんね。
自己満足の為に母乳にこだわっちゃいけませんね~~~
マッサージ、私もまだできないので残念です。。。


2007/07/10(火) 08:18:18 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
おっぱい・・・。
私は出たのは出たのですが、あっくんが、吸うのが難しかったらしく、結局2ヶ月がんばったのですが、ミルクになっちゃいました!
パパイヤが母乳にはいいんですね~!そうなんだ~!
おっぱいマッサージをよくしておくといいよ~って助産婦さんにいわれたのですが、お腹が張る人はさらに張るので・・・できなかったので、できたらよかったな~なんて思いました~!
2007/07/09(月) 23:51:38 | URL | りすあす #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/09(月) 23:39:49 | | # [Edit
はじめまして~。
早速おじゃましましたm(_ _)m
母乳、上の子二人の時は
貧乳のくせに申し訳ないくらいよく出ました。
食べ物もぜんぜん気を使ってなくて、
でも母乳あげてる間はとにかく食欲が鬼のように
わいてくるので、がんがん食べてました。
ケーキやおまんじゅうも・・・
食べた後、しっかりおっぱいカチコチに
なっちゃうんですけどね(^^;)
ただ、ほんと、出る人出ない人それぞれなので、
出なくても大丈夫、くらいの気持ちでいた方が
精神的にもいいかもしれません。
腕を肘でぴたっと曲げて、脇につけて、
おっぱいの横をトントンと軽くたたくと
(うーん、伝わるかな)いいらしいですよ。
今からでもできる、ちょっとした体操だそうです。
2007/07/09(月) 13:27:38 | URL | KAPEE #Uyub3mwc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
