She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

凹みます…。

2007.07.12 *Thu

天気もすっきりしないし、体調もすっきりしないし、気分もすっきりしない。
最近そんな毎日です。
食べると必ずムカムカするようになってしまいました…。
そのせいで、食べた後に横になることが多くて、そのまま眠ってしまうので
またもや1日の睡眠時間が半端じゃないです。
どれだけ寝れるんだ…と自分が怖くなることも。

“妊娠8ヶ月”とはいえ、実際に妊娠が発覚したのは1月下旬なので、妊婦生活は
約半年といったところ。
気付けばもう半年も『安静』状態です。
最初は妊娠初期ということもあり、つわりのせいもあり、できるだけ家でおとなしく
しているように言われ、GW明け辺りにやっとつわりが治まったと思ったら、今度は
『お腹が張っている』と言われて(自覚なし)また安静に、とのことで…。

安静と言っても家の中で最低限の家事はできるので、料理・洗濯はしているし、
掃除もたまにだけどしています。
土日はダンナくんが一緒なので、近所に買い物に行ったり図書館に行くくらいは
出かけています。
実家にもちょくちょく帰っているかな。
平日は、週に一度ひとりで買い物に行くくらいで、後はよっぽどの用事じゃない限り
出かけていません。。。
(病院の検診と、母親教室くらいかな。)
家ではだいたい、パソコンに向かっているか、本や雑誌を読んでいるか、テレビを
見ているか、寝ているか。
そんな毎日がもう半年。
最近飲み始めたウテメリンはあまり効いている気がしません…。
改まって↑こう振り返ると、まぁまぁ、嘆くほどの生活ではない気もしますけどね?。

でもやっぱり、この時期をアクティブに過ごしている妊婦さんの話を聞くと、とても
羨ましく思います。
赤ちゃんが生まれたら大変だから今のうちに遊んでおいた方がいいよ、と言われる
と、とても焦ります。

体力も筋力もすっかり落ち足腰も弱っていると思うので、お産に耐えられるかなとか
産後も体力が持つかな、とか不安になります。
『安産の為にはしっかり歩いて筋力をつけておくこと』『産後は体力勝負』なんて
書かれているのを目にすると、お産が怖くなります。

だったら家の中で何かできることはないかな、と思うんだけれど、大掃除をしたり
押入やクローゼットの片付けを一人でやるにはお腹の張りが気になります。
無理をしたら、今よりもっと悪化してしまうんじゃないかと…。
本当は全く家事もせずに一日中横になっていれば、お腹の張りは治まったのかなぁ。
こうして座ってパソコンに向かっていたり、本を読んだりしていることもよくないこと
なのかなぁ。
そう思うと何もできなくなってしまいます。。。

悪く考え始めたらキリがなくて、こんなに安静にしている(つもり)のにずっと
お腹が張ったままなのは、他に何か原因があるのでは?と心配になります。
病院では内診もしてもらって特に異常はないと言われているんですけどね。
根本的に、私の生活の何かがいけないのかな。
そもそも最初からお腹が張ってる自覚もなかったし…。


でもお腹の赤ちゃんは順調に育ち毎日元気に動き回っているし、もっと大変で長く
入院生活を送っている妊婦さんだっているし、何らかの理由でお産が心配な妊婦さん
はたくさんいるだろうし、私なんてまだマシかもしれない。
好きなだけ寝れて、ごろごろダラダラできる生活に満足しなくちゃいけない。
贅沢を言ってはバチが当たる。
そもそも、結婚してすぐに子供に恵まれたことを感謝しなくてはいけない。

そうは思うんだけど…。

思うんだけど、やっぱり。
なんだか凹みます。


今日は病院の検診日。
元気な赤ちゃんの様子を見たら、私も元気が出るかな。











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

☆もんさんへ
コメントありがとうございます~!
そうですね、今、辛い思いをしている分、そのことがこれから先に何かに役立ったり
するといいなぁと思います。
人と比べて自分がどう…って考え方は嫌なのですが、そう思いつつ、ついつい
比べてしまいますね。
ここで焦って無理をして赤ちゃんに何か影響が出たら、それこそもっと落ち込むこと
になるので、今は我慢ですね~!
お気遣い嬉しかったです。ありがとうございました。
検診では、少しですが動いていいと言われました。また日記に書きますね~!

2007/07/13(金) 22:25:58 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
☆皆さまへお返事です。
★ほっとここあさんへ
コメントありがとうございます。
確かに、上にお子さんがいると優雅な妊婦生活もなかなか送れませんよね。
私も、もし体調が万全だったとしても、もしかしたら同じようにゴロゴロ過ごして
いたのかもしれませんが、ふと気付くともう8ヶ月!妊婦生活終わっちゃう!と
思うと急に焦りが出てきた感じです。
ほっとここあさんの言う通り、赤ちゃんが生まれて、自由時間が少なくなった方が
きっと効率良く時間を使えるのかもしれませんね。
なんだか気がラクになりました。
ありがとうございました~!

★まこぽこちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。
家に閉じこもった生活で、さらに天気が悪いとなると、ほーんと気分転換が難しい
です。
一度凹むと、ずーっと凹みっぱなし。
でも昨日の検診で、少しですが、動いていい許可が出ました!
(まだまだ油断はできないのですが。)
赤ちゃんが元気な様子も見れたし、少しは気分が落ち着いてきたかな~という感じ
です。なんか、上がったり下がったりですけど。
散歩、行けるといいなぁと思います。
うちの近くにも大きな公園が二つほどあるんですよ。
晴れてくれないと「お散歩~♪」って気分でもないですけどね(笑)。
お心遣いありがとうございました!

★lyieさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
赤ちゃんの為には安静が一番、とは分かっていても、時々嫌になることもあります
よね~!
私も同じように、他の人はどんどん動けているのに私だけいつまでも安静で…と
悲しくなったり、でもきっと私の何かがいけないんだ、と自分を責める気持ちもありま
した。
休みの日も遠出ができなくて、ダンナくんに申し訳ないと思ったり。
安定期の妊婦さんはもっとラクチンだと思っていて、周りからもそう思われたりして、
いやいやそうじゃないのよ~と声を大にしていいたい気分です。
妊娠生活って、いろいろですね。
また遊びに来てくださいね♪

★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
でこぽんさんも長いこと安静状態ですもんね。同じですね。
やっぱり、周りの元気な妊婦さんが羨ましかったり、比べて焦ったりしますよねぇ。
私も、いつも、「入院よりはマシだと思わなきゃ」と自分に言い聞かせていますよ。
赤ちゃんが元気なだけでも良しとしなくちゃって。
でもそうは言ってもなぁ~~と凹む時も多いです。
最近、気持ちが上がったり下がったりです。
これもきっと妊娠による情緒不安定なんでしょうね~~
検診では、赤ちゃんは順調に育っていました。また日記に書きますね!

★いくさんへ
コメントありがとうございます。
いくさんも相変わらず安静状態が続いているのですね。
以前に少しならお散歩許可が出た、と書かれていましたが、あれからどうですか?
よかったらまた聞かせてくださいね。
ほんと、時間がたっくさんあるのに、それを有効に使えていないことに焦りが出ますね。
安静に過ごすことが最優先なのは分かっているんですけどね。
あんまり深く考えないことかな~とも思うんですが、私も些細なことですごく落ち込ん
で泣いちゃったりしてますよ。
ヨワヨワです!

2007/07/13(金) 22:18:39 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
こんばんわ!
色々考えてるとグルグル不安になっちゃいますよね。。。
安静を言い渡されず、結構強気に活動してる私なので
何かコメントをと思っても申し訳なさがあるんですが、、、
妊娠前と妊娠後の生活の変化が大きいので、
どうしても動きたい衝動が出ちゃうと思うんですが
今はグッと我慢で頑張ってください><
誰かより○○って比べるものじゃないと思うけど
きっと私みたく過ごしてる妊婦さんより苦労してる分
何倍もステキな出来事が待ってるのかと思います。
予定日まで頑張りましょうっ!
検診いかがでしたか?^^
2007/07/13(金) 22:09:37 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
同じです~
時間はいーっぱいあるのに、ただ過ぎて行っちゃう生活。
凹みますよね。
おなじです、ほんとに。
夫が最近忙しいので、それに対してゴロゴロしてることを余計に申し訳なく思ったりして。
余計に凹んでみたり。

仕方ないって思うし、自分よりも大変な人がいるんだしとも思うし、
何よりここで無理したら、もっとひどいことになるに違いないんだし~と思うんだけど、
それでも、凹みますよね。
ほんと、わかります~。
そのせいか昨夜は、夫のちょっとした一言を過剰にとらえて凹んで、
久しぶりに泣いちゃいました。(つд⊂)
どうしたら、この凹みから脱出できるのかな~。

なんか、救いのない書き込みでごめんなさいっ
でも、「pikoraさんも私とおんなじだ~」ってことで、
ちょっぴりほんわかしてきました。開き直るしかないかなぁ?とか。
また遊びに来ますね~☆
2007/07/12(木) 19:01:16 | URL | いく #- [Edit
同じです~!
pikoraさんとは、ホント同じような妊娠経過をたどってる気がします~!!
半年間もの安静生活・・・、いい加減 嫌気がさしてくる時ありますよね。
ホントまわりの元気な妊婦さんが羨ましくて、自分が情けなくなりますi-241

妊娠中に行きたいとこ、やりたいこと、いっぱいあったのに、
ぜーんぶあきらめて、ひたすら安静生活。。。
「入院にならないだけマシ」って、自分に言い聞かせてはいるけど、
ベビちゃんのためだと思っても、割り切れない気持ちが どこかにありますよね。

やることがないと、余計なことばっかり考えちゃって、悪循環にもなるし・・・。

そーいう時は、私もひたすら寝て過ごしてます。
食べて寝て、食べて寝て、食べて寝て。
それもどうかと思うけど、気分転換のスベもないし!って開き直って。。。i-229

ホントにツラいこと、やるせないことが多くて大変ですよね。
検診、どうでしたか??ベビちゃん、成長してました??
ベビちゃんに元気もらって、少し気分が晴れてるといいですねi-265





2007/07/12(木) 18:03:53 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
こんにちは
こんにちは 初めて遊びにきましたー
いま18週の初妊娠、32歳です ずっと仕事をしてきたんですが
赤ちゃん発覚後、切迫流産で自宅安静・今は低置胎盤&張りやすいとのことで
まだ自宅安静中です(ちょこちょこ動いては子宮が痛くなってオットにおこられてます・・)仕事は今月末で退職することになりました
赤ちゃんのためだから後悔はないけど、安定期に入って元気な妊婦さんは
ヨガとか旅行で楽しんでるのにあたしはーーと不安になったり寂しく思ったりしてます 妊娠中も働いてる友達とかが羨ましかったり・・急に時間ができて一時はなにもやる気がしませんでした
でもpikoraさんのブログ読んでちょっと似てるなって楽しく読ませてもらいました!いまおからクッキー焼いてます(最近、普段やらないことやっててオットは笑ってます)
2007/07/12(木) 16:25:57 | URL | lyie #- [Edit
気分転換(><)
できないのはつらいですよね(><)
こんな天気だから、気分も滅入る事が多いし・・・
でも、暑くなったら余計に私は外出しなくなる気がします^^;;
暑いとこ苦手なので(><。)

pikoraさんは安静といわれてるようですが、
外出できてるみたいなので、ダンナさんがいるときに
ちょっとした散歩くらいならしてもいいんじゃないでしょうか?☆
我が家はマイカーがないので、バスに乗るにも外出するには必ず少し歩きます^^
決してアクティブ妊婦じゃないですが、ダンナさんと一緒のときは、
最寄のバス停よりひとつ手前のバス停で降りて、近くの公園(児童公園じゃなくって、
池があるようなとこデス^^)を歩いて帰ってます♪
一人のときは疲れてるので、最短距離でまっすぐ帰りますが^^
pikoraさんの家の近くにちょっと大きめの公園が一番いいんでしょうが、
ダンナさんが一緒の土日にでも車で散歩してみてはいかがでしょうか?☆
緑の木の下を無理しない程度でほんの少し歩くだけで、すごく気持ちいいですよ☆

私が結婚前に住んでた所の近くにも大きな公園があって、
今住んでるところのそばにも大きな公園があるので、
基本的に公園好きなのかもしれませんが^^

チビ助くんの元気な様子を見て、しあわせ気分を
満喫してきてくださいね~☆
2007/07/12(木) 10:29:17 | URL | まこぽこ #- [Edit
わかりますよお。
こんにちは!こんな天気が続くと気分も滅入るし、湿気で体も重いし気分はすぐれませんね。私も10時間くらい寝てますよ。息子と一緒に8時に寝ちゃってます。寝るつもりはなのに寝かしつけてると寝ちゃうんです。そして11時ごろ目覚めて「ああああ自由時間が~!!!!!!」って後悔します。でも寝られるうちに寝とけってことかなあと思ってます。妊娠中ってあれしとこうこれしとこうって色々考えますよね。私も本をたくさん読みたいとかハワイアンキルト作ろうとかスイミングしようとかいろいろ思ってましたけど結局ヨガだけかな、できたのは。友達とランチ~なんて思ってたけどもう幼稚園も終わるのでできないし~。できないことだらけ(笑)でも大丈夫。子供が生まれて自由時間が少なくなるとその自由時間を有効に使おうって思いますよ~。でも最初のうちがかわいくて自由時間なんていらないわ~とも思うかも♪なにより無事に赤ちゃんを産むことが一番です♪あとすこしがんばりましょうね♪
2007/07/12(木) 09:59:04 | URL | ほっとここあ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
