She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

検診(妊娠8ヶ月)。

2007.07.15 *Sun

先週の検診について書いておきます。

前回より3週間での検診でした。次回からは2週間ごとになります。
体重管理、ますます気が抜けないなぁ。
でも検診の間隔が短くなるということは、それだけマメに状態を確認しないと
いけないということなのかな。
この時期もっとも妊娠高血圧症になりやすいとも聞くし、油断ならないです。

その日は朝の電話予約の時点ですごい人!
いつも同じ時間に電話をして50番前後、それでもすごい人だよなぁ?と思って
いたのに、なんと69番でした!
(私が通っている病院は毎回当日に電話予約する仕組み。)
先生、お疲れさま。
私を診る頃にはもうヘトヘトだよね…。
朝イチで行ったら、実はもっと念入りで丁寧で細かい診察だったりして!?

案の定、結構待たされて腰が痛い。
いつも通り、尿検査・血圧・体重測定。
恐怖の体重測定は、出かける前に同じ服で測ったら前回より+0.5kgくらいだった
ので体重計の誤差があったとしても、注意を受けるほどではないだろうと安心
しきっていました。
(いつも病院の体重計で測った方が重い。)
そしたら今回は、誤差がなく家で測ったそのまんま。
ということで、母子手帳上は前回より+0.1kgという優秀な?成績でした!
にんまり。よしよし。
でも最近、食べた後にムカムカすることもあって食欲があまりなく、従って料理
意欲も低下し、栄養バランスがいまいちな気がしています。
今回は血液検査もなくて貧血具合も分からないし(自覚症状はなし)、カルシウムが
足りているかどうかも自分で調べようがないし。
栄養が足りているかどうかも、体重計みたいにパパッと測れたらいいのにな。
来週は料理がんばろう。

診察では、まず、逆子が治っていました?ひと安心。
お腹のチビ助くんは順調に育っていて異常なしとのこと。
この瞬間、毎回すごくほっとして自然と笑顔になります。よかった?って。
超音波の機械をグリグリお腹に当てて「これが足ですね?この辺、蹴られない?」
と先生が言ったところをまさに数分前にポカスカやられていたので、「はい、すごく
よく蹴られます!」と返事。
やっぱり足だったのね…。
先生が「その感覚がもし下の方になったら逆子になってるということなので、気付い
たらすぐに病院に来てください」とのこと。
早く体操などで対応しないとだんだん戻りにくくなるんだとか。
気をつけておかなくちゃ!

前回初めてウテメリンを処方され、2週間分飲み、お腹の張りが良くなった実感が
ないままだったので、その日もきっと「まだ安静に」と言われるとばかり思っていました。
そしたら意外にも「お腹の張りはいいようですね?」と先生。
「えっ、今は張っていないんですか?」と慌てて聞いちゃいました。
先生は「これくらいなら問題ないですよ」と。
うーん、うーん、私には前と何も変わらない気がするんですけど…。

恐る恐る聞いてみたら、少しずつ動いてもいいですよ、とのこと。
やった!!
嬉しくなって「じゃあ散歩とか体操とかヨガとかやってもいいんですか?」と聞いたら、
「まずは家の中の家事から始めてください。外に出るのはその後で様子を見てから。
くれぐれも急に動かないように!」と釘を差されました。
でも私にとっては大きな一歩!

後期になると生理的なお腹の張りも増えるので、今の時期ならそれほど神経質に
ならなくても大丈夫、ただし張ったらすぐに休んでね、とのことでした。

そして、気になっていた日曜日の友人の結婚パーティーに行ってもいいか聞いて
みると「だったらまたウテメリンを出しておきましょう。張ったら飲んでね。
張らなかったら飲まなくていいから。」とのこと。
無理をしないようにね、とOKが出ました。
やったー!よかったー!!
ダメだったらまたしばらくふてくされて過ごすところでした。

それにしても気になるのは、相変わらずお腹の張りが自分で把握できないこと。
先生の言うとおり少しずつ動くようにして、自覚がなくても定期的に休息するなど
して気を付けなければ。
油断、無理は禁物ですね。

最近食べた後に胃がムカムカすることを伝えたら、思っていた通り「胃が圧迫されて
いるからでしょうね。」と。
あっさりと「まぁ無理して食べなくていいから。」だって。
でも食べたいんですけど。

そんな感じで診察終わり。
体重に関してはやっぱり何も言われませんでした?。

その後、ずっと病院主催の母親教室に出席できていないことが気になっていたので
会計時に受付で聞いてみる。
前期はもう遅いので、後期の人対象の教室に出席しようと思ったら、なんと予定日の
一ヶ月前でいいんだって。
そんなギリギリに入院説明やら院内の見学をするみたい。そんなもん?
で、8月後半に予約してきました。
焦らなくてもよかったみたい。

そんなこんなの検診でした。
待ち時間が長かったので疲れました…。
帰って来てグッタリ。
やっぱりかなり体力が落ちていると思うから、少しずつ体を慣らしていかないとなぁ。

毎回同じ感想だけれど、何はともあれ、お腹のチビ助くんが元気に育っていてよかった♪









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★ぶぅさんへ
コメントありがとうございます。
体重の件は、本文ではちょっと分かりづらいですが、母子手帳上は+0.1kgですが、
実際には+0.5kgは増えてます…(汗)。
でも3週間でそれくらいなら許されるかな?
でもでも、きっと栄養バランスは悪かったと反省しています~~今週はがんばって
体にイイモノを食べます!
逆子の件は、ほんとーーによく動くので、また逆子になっちゃうんじゃないかといつも
ドキドキしています~~

★姐御さんへ
お忙しい中、ご訪問&コメントありがとうございます!
↑上にも書きましたが、体重が+0.1kgというのはあくまで母子手帳上であって…
実際はもっと増えてます~~~
しかもつい油断してしまって、この連休中も結構食べちゃいました!やばいかも!
なかなか、常に常に自分に厳しく…とはいかないですよね。
メリハリ付けて頑張ります。
姐御さんも、いろいろ疲れが溜まってくる時期ではないですか?
お体を大切にしてくださいね!

★まこぽこちゃんへ
コメントありがとうございます。
少しずつ動いていいと許可は出ましたが、やはり張りが自覚できないのが怖くて、
本当に少しずつにしよう…と思っています。
誰かと一緒ならいいけれど、一人で長時間外出するのはまだ危険かも。
まだまだ気が抜けません!
でも気持ち的にはすこし上向いてきました。
いつも励ましてくださってありがとうございます!

★premama@kagoshima さんへ
コメントありがとうございます。
逆子が直っていて安心しました~~
でも毎日とってもよく動くので、また逆子になっちゃうんじゃないかと冷や冷やしています。
でもそれならそれで仕方ないか、元気でいてくれるなら、とも思っています。
悩みは尽きませんが、気張らずうまく付き合っていきたいと思います!

★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
少しですが安静が解けて嬉しいですが、でもやっぱり、張りの自覚がないので怖い
気がしています。
ほんと無理しないようにしないといけませんね~~
自分では調子がいいつもりでも、定期的に休むようにしようと思います。
ダンナくんや母も「油断しないように!」と心配しています。
お心遣いありがとうございました!


2007/07/17(火) 17:45:37 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
検診お疲れさまでした~!
ベビちゃん、順調に成長してて良かったですね♪
逆子ちゃんも治ってたみたいだし、バンバンザイかなぁi-189

安静も少し解かれたとのこと、本当に良かったですね!!!
自分はまだでも、私もその内・・・っていう希望がわいてきて嬉しいデスi-178
お友達の結婚パーティにも行けることになって、良かったですね。
でもくれぐれも無理せず、疲れる前に休むようにして
大事にしてくださいね~i-260
2007/07/17(火) 13:58:29 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
良かった
逆子直ってたんですね、良かったぁ。
横向きに寝たり、逆子体操をすると直るって聞くけれど、
後期に入ると直りにくくなるそうなので、早めに直って良かったですね♪
きっと、お腹のべビィもママの気持ちを察してくれたんだと思いますよ。
お腹の張りとか色々悩んだりするかもしれないけれど、
余り凹みすぎると、お腹のべビィもそれを感じ取ってしまうそうなので、
明るく前向きにしましょうね。
甘い物を食べて、リラックス、リラックス!
体重だって、その位じゃ増えやしないさぁ~。大丈夫、大丈夫!!
2007/07/17(火) 13:34:02 | URL | premama@kagoshima #CCgAkghM [Edit
よかったですね^^
pikoraさんがいっぱいがんばったから、
お腹の調子もよくなってきてるんですよ☆
これからも、気をつけることはたくさんあるけど、
pikoraさんなら大丈夫ですよ^^
無理せずにがんばってくださいね~^^
チビ助くんが元気いっぱいで何よりでし☆☆☆
2007/07/16(月) 19:29:05 | URL | まこぽこ #- [Edit
逆子だったんですね・・・
BABYくん、逆子だったんですねぇσ(^◇^;)
でも、戻ったとの事でよかったo(*^▽^*)o~♪
ぶぅさんの言うとおり、安静にしていて体重増えないとは・・・
すごいしっかり体重管理してるんですねぇ♪
感心しちゃいます♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ちなみに、妊娠中は全く体重管理できてませんでした(^▽^;)
おかげで、17キロ増えちゃいましたが・・・(^▽^;)
出産まで体大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
2007/07/16(月) 18:00:46 | URL | 姐御 #- [Edit
よかったですねー♪
張りが落ち着いてよかったですねー!
しかも、安静にしてて体重増加が抑えられてるって、
スゴイですね!Σヽ(゚Д゚○)ノ
逆子ちゃんなおったんですねー!
うちのベビちゃんも逆子ちゃんなので、
早くひっくり返ってくれないかなぁ~(( ´∀`))
2007/07/16(月) 16:51:04 | URL | ぶぅ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
