She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Category : 3歳 (後半)


--.--.-- *--

給食スタート!

2011.04.17 *Sun

あぁ明日は月曜日。このブルー感、久々だなぁ…
というのも今までは、月曜日はダンナのお弁当作りを免除してもらっているので
(日曜の夜ご飯が適当なのでお弁当にまわすおかずが無い。。)朝寝坊してダンナくんを
見送らず(ダメ嫁~)予定もあんまり入れずチビ助と一日ごろごろ過ごすのが定番でした。
だけど…
もうそんなことはしていられないっ!
土日で緩みきった心を引き締め直し、寝坊しないように、チビ助に忘れ物をさせないように
気をつけねば~~~!


************************



金曜日のこと。

この日からチビ助の幼稚園は給食がスタート。
11時のお迎えが13時になり、朝9時から13時まで4時間を園で過ごすことに。
前日の朝は泣いてしまったのでこの日もドキドキしていたんだけれど(私がね)、
給食どんなのだろうね~とテンションを上げつつ仕度する。

ところが心配をよそに、一緒に登園しているお友達と並んですーっと門の中へ。
前日と違い、可愛い女の先生が出迎えてくれ手をつないで連れて行ってくれた。
その先生に促されて「おかあさん、行ってきまーす」と手を振ってくれた。
若干、無理をしている感じがしなくもなかったけれど、その精一杯な頑張りに
心を打たれる。。。
そういえばあんまり気に留めてなかったんだけれど、家を出る直前に「今日は
ちゃんと行けるよ」みたいなことを口にしていたんだよね。
何か思うところがあったんだろうか。
「泣かないようにガンバロウ」って決心したんだろうか。
あぁ、切ないなぁ~~

でも、泣かずに別れられると私の気分もいい。


この日は早速、仲良しのお友達ママをうちに招いて宅配弁当でランチ会。
13時にお迎えだからゆっくりする時間はないんだけれど、バス通園のお友達ママとは
まったく顔を会わせないので… なんか淋しくて。呼んじゃいました。
ワイワイ賑やかに過ごして楽しかった。
チビ助から得られない園情報も他のママから聞いたりして… いろんなことが
少しずつ分かってくる。
ひとり淋しいお昼ご飯にならなくて済みました。
あ~ 明日からお昼はひとりかぁ~ どうしよ~


お迎えに行くと、降園時に園庭で自由に遊んでよくなったようで(混乱を防ぐためか
数日間は遊ばずに帰るように言われていた)お迎えのママとその園児、次のバス待ち
の園児、お迎えが来るまで自由に遊んでいる園児が狭い場所でごった返し。
幼稚園児の漲るパワーを感じました。
こりゃぁ、統率する先生は並大抵の体力じゃやってられないね…

チビ助はいつもの通り普通に出てきました。
「給食ぜんぶ食べたよ」「楽しかったよ」って。よかった。
金曜日なので上靴が鞄に入っているか確認し、ポケットにハンカチがないことに
気付いて聞いたら教室に置いてきちゃったとのこと。
取りに戻っているのを待っている間に担任の先生を見つけて、お友達ママと一緒に
園での様子を聞いてみた。
チビ助はそのお友達(同じマンションで行き帰り一緒の女の子)をかなり頼りにして
いるらしく、いちいち先生に○○ちゃんいる?○○ちゃんどこ?と聞いてるんだそうだ。
先生が、いるよ、あそこにいるよ、と答えると安心して駆け寄っているらしい。
その日やった踊りも二人で一緒にやっていたし、先生の足に二人でまとわりついて
遊んだりもしていたとか…。
お友達が同じクラスにいることが心強いようなのは気付いていたけれど、そこまでとは。
その子にうっとおしがられないといいんだけどな。笑
他にもお友達ができるまで、見放さないでやって欲しいわ~~

それから、朝は泣いていなかったけれど帰り際に泣いていたらしく先生がどうしたのか
聞いたら「なんか泣けてきちゃったの」と答えたらしい。
(こういう甘えた言い方、普段もよくする。)
すぐに泣き止んでましたけど…とのこと。
時間も長かったし不安になっちゃったのかな。緊張の糸が切れたのかしら。
チビ助なりに頑張っているんだろうなぁ。
無理して内に溜めて我慢するよりは、ちょっとくらい泣いてもいいよと言ってあげたいわ。
でも先生とちゃんと話ができているようなのでそこは安心。


土日は幼稚園はお休み。大好きなお父さんにべーったり、たくさん遊んでリラックス
できたかな。
制服の袖丈が長いのがやっぱり気になるので今日チクチク直したんだけれど、
試しに着せようとしたらすごい真顔になって「今からどこ行くの?」と慌てていたので、
なんだか明日が思いやられるけど…
でもまぁ、何とかなるでしょう。

私も自由な時間を計画的に有意義に使わねば♪


CATEGORY : 3歳 (後半)

登園三日目。

2011.04.14 *Thu

今日はついに門の前で抵抗し、私が手を引っ張っても動かず「お母さんも一緒がいい」と
言い張って、結局、園長先生(男)に抱っこされ無理矢理連れて行かれました。
「お母さんがいい~」と泣く顔を見たらすごーく切なかった…。
でも仕方がない。試練だ。チビ助にとっても私にとっても。

たまたま門に女の先生がいなくて(たぶんチビ助と同じような子を連れて行ったんだと
思われる…)園長先生だったことで変な恐怖心が芽生えていないといいなぁと思って
家に帰ってから、あの先生は、先生の中でいっちばんエライ先生なんだよ、抱っこして
くれて優しかったね、と話したらまんざらでもなさそうだった。ほっ。
他の女の先生がみんな、すごーく可愛くて若くてにこやかなので(若くないベテランの
先生もいるけれど。笑)園長先生だけ妙に目立つんだよね。
威厳があっていいんだけれど。



ドキドキしながらお迎えに行ったら、ケロッとして出てきたので一安心。
ちなみに昨日もそうでした。
でも今日は鼻の周りに鼻水?涙?がカピカピになって付いていたので、昨日よりは
泣いたんだなぁ…と可哀想に思えてくる。
『泣いちゃった』ことには出来るだけ触れず、友達から、幼稚園のことを根掘り葉掘り
聞き出すのはよくない、自分から話すのを待っていた方がいいらしいと聞き
(教育番組でやっていたそう)聞きたいのをぐっと我慢しておいた。
でも、明日も幼稚園があること、明日から給食が始まることはそれとなく伝えて
おいた方がいいような気がして、「給食いいなぁ~ お母さんも食べたいなぁ~」と言ったら
「じゃあお母さんも○○幼稚園(チビ助の幼稚園名)になれば?」だって。笑
なれるもんならなりたいわ。

忘れないように早々にスプーン・フォーク・箸の三点セットを鞄に入れておいたら
嬉しそうに出したり入れたりを繰り返していた。
家にいれば、それなりに幼稚園を楽しみにしているみたいなんだけどね。
いざ門の前にくるとビビっちゃうんだろうな。

明日は今日よりもっと抵抗されそうで、何とかして連れて行くテをあれこれ考えて
いるんだけれど…
いったい何日経てば諦めがついて?楽しく通えるようになるのか、先はまだまだ
長そうな予感がして気が重くなったりも…
でも、早く楽しんで行けるようになるといいな。
こんな日々を懐かしく振り返られるようになるといいな。

明日もガンバリマス!


CATEGORY : 3歳 (後半)

登園二日目。

2011.04.13 *Wed

登園二日目はビミョーでした。。。

朝起きてすぐは機嫌がよくパンを食べ着替えを済ませ…
8時40分に家を出るので「ゆうなちゃん(いないいないばぁ)が終わったら行くよ」と
声をかけ私が着替えを済ませると、「まだ終わってないよ!」と猛アピール。
スモックを着せたら「まだ早い」「もうちょっと後がいい」。

家を出たらお友達と一緒でテンションがちょっと上がったようだけれど、いつもは
人の前を歩きたがるのに足取りが重く、途中で「喉が乾いた」と言ったりわざと
帽子を落としてみたり。
うーん、悪あがきしてるなぁ。笑

今日は門のところで女の先生が2人、出迎えてくれました。
お友達はすーっと中に入って行ったけれど、今日のチビ助は足が止まる。
泣く直前の涙目になって「お母さんも一緒がいい」とかなんとか言ってたなぁ。
先生が察してくれてササーっと連れて行ってくれました。ほっ。
それには抵抗しなかった様子。
あぁ~ 頑張れよ~

明日はもっと大変なことになりそうな予感です。
でもそれは想定内。覚悟して私もガンバリマス!

帰ってきたらまだ9時5分。いいねぇ。早いねぇ。
今日は出掛けずネットして、夕飯準備して、時間が余ったら録画したドラマでも見ようかな。
うーん、この自分時間ありがたいわ♪




CATEGORY : 3歳 (後半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
